ddコマンドでハードディスクの完全消去をする。
スマホのmicroSDカードの容量をアップしようとした所、余っているmicroSDカードがありました!
元々、新しく買うつもりでしたが、余っていたものの規格も新しいものだった為、こちらを使うことにしました。
しかし、使用済みのSDカードをそのまま使用するのはデータ流出の観点から良くないのでSD カードを初期化することにしました。
今回は linuxにて、ddコマンドでデータ領域にひたすら0を書いていきます。
※以下の例では、/dev/sdh がSDカードの例となっています。
sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sdh
下記のようにバッファサイズを指定する方が速いですが、完全に削除するならバッファサイズは未指定の方が良いかもしれません。時間はかかりますが・・・。
sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sdh bs=16MB
また、時間がかかってもいいから、念入りにデータを消したい場合は、
/dev/urandom からのランダムデータを書き込むのも良いデス。
sudo dd if=/dev/urandom of=/dev/sdh